ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Mai-papa
Mai-papa
大阪在住のパパ、ママ、娘(6歳)、息子(2歳)の4人家族でキャンプを楽しんでます。
ブログパーツ 無料
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
閲覧者 ? 人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2012年07月14日

久しぶりの父子キャンプ♪

- 6/30~7/1 -
滋賀県は長浜にある「滝と渓流の高山キャンプ場」に息子と二人で行ってきました。
このキャンプ場、ブログで紹介するのは初めてなんですけど、ブログ始める前に4、5回程行った事があり、
お気に入りのキャンプ場です。
久しぶりの父子キャンプ♪


キャンプ場全体はこんな感じ
オート15サイト、フリー13サイト、バンガローが8棟程のこじんまりとしたキャンプ場です。
久しぶりの父子キャンプ♪



キャンプ場入り口に金糞岳登山口があります。
このキャンプ場をベースにしての登山も楽しいかも♪
久しぶりの父子キャンプ♪



小さな川を渡ってキャンプ場へダッシュ
久しぶりの父子キャンプ♪



いきなりこれが.....タラ~
久しぶりの父子キャンプ♪



受付を済ませてさっさと設営ドームテント
今回は息子と二人なので、リビシェル張りました
僕達のサイトはフリーサイト。
車を横付け出来ないので設営後は駐車場へ移動します。
久しぶりの父子キャンプ♪



設営完了後は水遊び。
近くにいたお兄ちゃん達とお友達になって一緒に遊んでますニコッ
二人のお兄ちゃんにとっても優しくしてもらってました。
久しぶりの父子キャンプ♪


この頃、大阪では豪雨だった模様....
こっちもそろそろくるかな~.....って思ってたらきました雨雨
川遊びを終えて幕内へ退避。
雨は覚悟してたけど、予想してたより早かったな~




食事を終えてゆっくりしてると雨が止んでました。
今しかない!
って事で息子が楽しみにしてた花火クラッカー
久しぶりの父子キャンプ♪


久しぶりの父子キャンプ♪


手持ちの花火が全部なくなった頃にまた雨が降ってきました。
運良く花火が出来たので息子も満足




花火を終えてしばしまったり。
久しぶりの父子キャンプ♪



息子は早々に寝てしまったので、お酒を飲みながら一人での~んびりてたんですけど、
話相手もいないし流石に眠くなって早めに就寝
久しぶりの父子キャンプ♪




朝6時前に起床
やっぱ思いっきり雨...雨雨雨
朝食とってしばらく幕内待機。
久しぶりの父子キャンプ♪



すると雨が止みました。
ここぞとばかりに息子と野球
ちょうど僕が疲れてきた頃に雨が降ってきて終了~ラッキ~!
久しぶりの父子キャンプ♪


久しぶりの父子キャンプ♪


そんなこんなで、久しぶりの父子キャンプを堪能してきました。
雨は降ったけど、楽しかったな♪







ピンクの星 ちょっとだけサイト紹介 ピンクの星


黄色い星 管理棟
   優しそうなお母さんが出迎えてくれます。
久しぶりの父子キャンプ♪



黄色い星 フリーサイト側の炊事等(手前)、トイレ(奥)
   とても清潔にされてます。
久しぶりの父子キャンプ♪


久しぶりの父子キャンプ♪



黄色い星 フリーサイト
   横幅が少し狭いのでオープンタープ系は厳しいかも....
   ちなみにスノピのレクタMでも張り綱を考えるとギリギリかちょっと厳しいかな~って感じです。
久しぶりの父子キャンプ♪



フリーサイトの風景
雰囲気は中々よいと思います。
久しぶりの父子キャンプ♪


久しぶりの父子キャンプ♪



黄色い星 デイキャン用広場
   フリーサイトの前はデイキャン用の広場になってます。
久しぶりの父子キャンプ♪


久しぶりの父子キャンプ♪



黄色い星 オートサイト
久しぶりの父子キャンプ♪



   こちらは中々広い
   写真のサイトならレクタのLを張ってもテント張るスペースありそうでした。
   ちなみに以前、オート借りた時のサイトはレクタLとテントは厳しかったように思う。
   広さはサイトによって違うようです。
久しぶりの父子キャンプ♪


久しぶりの父子キャンプ♪



黄色い星 シャワー棟
   オートサイト内にのみシャワー棟があります。
   ただじゃないので、フリーサイトの人も普通に使用出来ると思います。
久しぶりの父子キャンプ♪



黄色い星 オートサイトの炊事等
久しぶりの父子キャンプ♪



ピンクの星 その他情報 ピンクの星


黄色い星 キャンプ場の値段
   オートキャンプ場(一泊):4000円(AC電源付き) + 施設使用料 300円 × 小学生以上の人数
   フリーサイト(一泊):1000円(AC電源無し) + 施設使用料 300円 × 小学生以上の人数

   オートキャンプ場の値段は施設使用料を考えると正直ビミョ~
   僕的にお勧めは断然フリーサイトです。
   フリーサイト1区画が狭いなら2区画借りばいいし、それでもオートサイトより安いし。
   ちなみに2区画借りても施設使用料は変わらなかったはずなのでサイト料の1000円が
   プラスされるだけ....だったはず(利用の際は必ずキャンプ場に確認してくださいね)
   後、オートサイトの横、フリーサイト裏にそれぞれ別の川が流れていますが、子供が遊ぶには
   フリーサイト裏 の川の方がいいです。
   僕が始めて行った時はオートサイトを使用したのですが、2回目以降はずっとフリーサイトで、
   ファミリーで行く時は2区画借りてました。
   荷物の上げ下ろしについても設営、撤収の際は車を近くに止める事ができるので、
   そんなに大変ではないです。

黄色い星 買い物
   管理棟には薪しかないと思ってもらった方がよいです。
   キャンプ場の最寄のICは長浜になるのですが、IC降りて、キャンプ場の反対方向に
   進んで数分の場所にイオンがあります。
   買い物はそちらで済ませておくと良いと思います。
   以降、キャンプ場まではコンビニ以外何もなかったと思いますよ~

黄色い星 お風呂
   車で5分程のところにこちらがあります。
   温泉ではないようだけど、子供の遊べるところもあって中々良いところです。

おしまい^^


この記事へのコメント
こんばんは(^O^)/

ここね、行きたいって、思ってたの。
きっと、ブヨいそうで躊躇いが(笑)

雨が大変やったやろうけど、なんかそれすら楽しんでる様子はさすがですね~

また詳細教えてね~
酔っ払う前に(爆)
Posted by 恭 at 2012年07月14日 20:31
今晩わ~久々のコメやわ~

ヘェ〜こんなとこ隠してたんや(笑)
フリーで2サイト。。。うんうんええ感じやね~
父子やったら1サイトでもええしね。

しっかりしたレポ健在やし、キャンプレポ嬉しなってきたわん

チビちゃんも何時の間に、こんなしっかりした男前なってきたんや!

時間経つのは遅い様で、早いなぁ~!(◎_◎;)
Posted by たかやんたかやん at 2012年07月14日 21:43
こちらのキャンプ場、 昔っからレポが少なく、行ってみたいなぁ~
って思ってから、早7年くらいかな?  笑)

とてもいいキャンプ場ですね!  
雨はたいへんだったでしょうけど、男二人旅っていう感じで、
とてもいいキャンプができましたね!

コメント入れた日付は、みないようにしてネッ!  爆)  
Posted by tama. at 2012年07月25日 13:34
☆恭さん♪

返事ほったらかしでごめんちゃい(汗


>ここね、行きたいって、思ってたの。
>きっと、ブヨいそうで躊躇いが(笑)
ブヨ...今回はそうでもなかったけど、覚悟しといたほうがいいよ。
数年前に義弟がエライ目にあってたわ(笑

確かに雨は降ったけど、予定してた遊びはみんな出来たからね^^
撤収時以外は楽しいキャンプでした。

>また詳細教えてね~
>酔っ払う前に(爆)
了解~(汗
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2012年07月29日 13:37
☆先輩♪

久々のコメなのに返事ほったらかしでごめんちゃい(汗
↑の人のコメで愚痴られたそうな(爆)
最近、家帰ってPCの電源入れる元気がなくて....
って昔からコメ返遅いか(汗

>ヘェ〜こんなとこ隠してたんや(笑)
へい、隠してました(笑
ブログ初めてからも何回か予約した事はあったんですけど、都合が悪くキャンセルばかりで、やっとこの度紹介できたって感じです。
場所は少し遠いけど、良いキャンプ場ですよ^^

>チビちゃんも何時の間に、こんなしっかりした男前なってきたんや!
いえいえ、実物みたら今までどおり怪獣ですから(笑

Ps.
最近、調子が良いようで安心してます。
またメールしますねん♪
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2012年07月29日 13:48
☆玉さん♪

>こちらのキャンプ場、 昔っからレポが少なく、行ってみたいなぁ~
そうなんですよね~。
僕も初めての時は色々レポ探したんだけど、殆どなかったよう気がします。
良いキャンプ場だとは思うんですけどね^^

>雨はたいへんだったでしょうけど、男二人旅っていう感じで、
>とてもいいキャンプができましたね!
息子がしたかった事が全部出来たし、雨も覚悟の上でのキャンプだったからなかなか楽しめましたよん♪
男二人旅、、、、良い響き(笑
でも、これから殆どそうなるんだろうな~
 
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2012年07月29日 13:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの父子キャンプ♪
    コメント(6)