ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Mai-papa
Mai-papa
大阪在住のパパ、ママ、娘(6歳)、息子(2歳)の4人家族でキャンプを楽しんでます。
ブログパーツ 無料
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
アクセスカウンタ
閲覧者 ? 人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2008年08月24日

阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場

阿蘇帰省4日目の8月17日から1泊で九林やまなみ荘キャンプ場に行きました
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場

本当は山鳥の森を予約してたんですが、天気予報が雨だった為、前日のうちにキャンセルしてました。
ところが、当日は曇り...、どうしようかな~って迷ったんですが、前日にドライブで見つけたキャンプ場がすご~く気になり、いろいろ考えた結果、今回は、その気になったキャンプ場、「九林やまなみ荘キャンプ場」にしました。
今回はフリーサイト。ただ、設営した場所は写真にあるフリーテントサイトではなく、ステージ(写真の中央)の横辺りでした。


ヘキサ+ランブリ4を設営しました~
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場



管理棟横の駐車場からパシャ
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場

車の乗り入れは荷物の積み下ろしの時のみとの事。設営後は管理棟横の駐車場に車を移動しました。
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場






バンガローです。
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場



親父と弟もついて来ました。この後、すぐに帰りましたけど...
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場


設営し終わって気付いたのですが、ここ、すご~くハエが多い....。あまりにも多いので近所のスーパーでキンチョールを購入し、しばらく、ハエたちと戦いました。
ハエ達との戦闘も一段落つき、娘とまったりしていると.....すごい雨が降ってきました...やっぱりきたか~
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場


阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場



豪雨で動けず、暇なので、テントをパシャ。 多少のシワはご愛嬌ってことで....。
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場



夕方になると少し晴れ間が出てきたのですが、遠くの方でゴロゴロとなっていたので、早めに食事を取ることにしました。
はい、見てのとおり、今回も簡単料理....。
トントロとエビのキャチャップ&マヨネーズ和え...
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場


阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場


辺りが暗くなってきたので、ランタンに火を入れました。相変わらず、遠くではゴロゴロと....
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場


この日はボーイスカウトの方達が30名程来られてたのですが、一般の方は写真のキャンパーさんのみでした。
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場

夜の8時に家族風呂を予約しているので、それまで、ま~ったり....のつもりが....やっぱり、きました...雨が...雷とともに....。時間を見ると、19時30分....まだ30分あるか~...でも、このまま、ここにおって雷ひどなったらいややしな~.......。
っで、結局、時間まで、車の中に待機。
予約時間の5分前にお風呂へ。家族風呂は管理棟内にありました。いいお湯でしたよ~。

お風呂から上がって外を見るとやっぱり、結構な雨が降ってます。たまにゴロゴロいいながら...
しばらく様子を見ようかな~って事で、そのまま車へ。
娘と一緒にDVD見ながら、しばしの休息...。そうこうしているうちに、雨が止んだので、テントに戻り、そのまま就寝。
しか~し、激しい雨の音で夜中、目が覚めてしまいました。午前2時頃だったかな~。私は雷なったら、また非難せなあかんかな~などと考えながら耳をすましていると、風雨の音の合間にザ、ザ、ザ、ザザザザといかにも何かがテントを触ってる音がします...。え~なにがきたん~???きしょくわる~...、そして、何気に天井をみると、明らかに動物の影が(!?).......へ??....ネ、ネコ???....。なんや、脅かすなよ~って一瞬安心したんですが、よく考えるとネコって爪鋭いよね~...あかんフライ傷つくやんけ~!!と思うと同時に、下からネコめがけてカンチョ~!!無事に追っ払う事ができました。
そして、しばらくウトウトしていると今度はゴロゴロと雷が...少しづつ近づいて来ているように感じます。
こうなったら、軟弱な私はもう眠れません...あと、一回なったら、娘つれて車に非難...って考えてる暇も無く、ゴロゴロ....
あかん、非難、非難。時刻は夜中の3時を回ってます....。娘をつれて、車に非難。結局、朝まで車で寝る事にしました。
ま、結局、雷たいした事無かったみたいだけど....。
ここで、みなさんに質問です。
以前、どこかで、テントは雷落ちるので、雷が鳴った時はテントに近寄らないようにって聞いた事があります。
私はそれを忠実に守っているのですが、みなさんはこのような場合、どうしてますか~?
なんか、周りの人見てると、慌てて非難してるの我が家だけだったみたいなので...ビビリすぎかな~
ま、今回は車を駐車した場所が離れてたって事もあるんですが...




そして、朝ご飯。
昨夜の夕食で余ったトントロとご飯と卵、ニンニクでトントロガーリックライス(?)を作ってみました。
結構、美味しかった。娘も美味しいといって食べてくれました。
それにしても、朝からおも~い食事でした...
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場


食後、しばらくしてから車を横付けし、撤収作業開始。
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場

12時前に撤収を完了しキャンプ場を後にしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
九林やまなみ荘キャンプ場について少しだけ案内します。
【場所】大分県玖珠郡九重町
【料金】1泊3000円(フリーサイト) + 施設使用料 100円/1人(ぐらいだったと思います)
【温泉】家族風呂、女性用風呂、露天風呂(男性専用だそうです)
【その他施設】釣堀がありました。
【販売】薪売ってます。 それ以外は何も売って無かったような....
【買い物】キャンプ場から5、6キロぐらいのところにスーパーがありました。但し、小さなスーパーなので、事前に買い物は済ませておいた方がいいと思います。

※実際にキャンプいかれる時は施設に問い合わせしてくださいね~

【感想】施設マップ(1枚目の写真)にあるフリーサイトは水はけが悪そうです。水溜りがたくさんありました。雨天でのキャンプは注意が必要だと思います。逆に、今回、私達が設営した場所は、マップ上、フリーサイトではないんですが、水はけが非常に良かったです。管理棟から少し離れますけど...。ただ、私達の設営した場所が毎回、フリーサイトとして使用出来るかは定かではないので、事前に確認ください。

全体的に、とても綺麗なキャンプ場で、また、行きたいと思える場所でした。今度は晴れた時にキャンプしたいな~
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

帰りに温泉入って、阿蘇に戻りました~
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場



もう少しつづく...


この記事へのコメント
こんにちは~

私も、雷なっているときは、車に避難しましょう と聞きましたよ。
キャンプ場でも、雷なり始めると注意の放送かかりますよね。

ただ、実際に夜中に雷なったことないので、どうするかは不明です
眠たかったらそのまま寝てるような気がしますw
Posted by ちーパパちーパパ at 2008年08月24日 11:54
こんにちは~

やっぱそうですよね~

ま、でも、今回の場合、別に注意報とか出てたわけでなく、ひどくなる前に避難...って感じだったので、多少、早まった感があります。
車が横付けされていれば、きっと非難はしてなかったでしょう。その程度の雷でした....。
寝てる時も、たまたま、起きていたので非難しましたが、熟睡してればきっと気付かなかったくらいの雷でした...。

ま、子供も一緒だったことだし、早めの行動って事で...(笑)
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年08月24日 13:15
こんばんは。
tetsu4325さん、見事な雨男ですね(笑)
雷については詳しくないんで、良く分かりません。
ただ、ゴルフ場では鉄のクラブを持っていては危険なのはもちろんの事、大きな木のそばも木に落ちる場合があるので、逆にフェアウェーの真ん中でしゃがんでいたほうが安全と聞いた事があるような。。。テントもフレームに鉄を使用しているので、雷は落ち易いのでは?いづれにせよ、私も雨男なのでこの話は物凄く気になっています!
それにしても、ものすごい所にテント張ったんですね!
私もだだ広い所に、優雅にテント張ってみたいです。
Posted by miyapymiyapy at 2008年08月25日 00:21
おはようございます。

外で聞く雷って怖いですよね。不安な心情わかります。

猫の来襲もありましたか。
うちはこの間の大鬼谷で、テントの周りを人が歩いている物音がして、恐る恐る外に出てみると、風に舞う枯葉の音だったということがありました(爆)

緑いっぱいのキャンプ場で羨ましい限りです。
Posted by 恭たんパパ at 2008年08月25日 08:32
こんにちはー私のほうもお気に入りトウロクさせていただきましたー。

ここすごいですねー。写真でこれだから実際はもっとこの緑のサイトに圧倒されそうですね^^

九州はいったことがないのですが、阿蘇山といい、ここといい、めちゃくちゃ興味わいてきましたよー

雷はなんかとがったものにおちるとか・・・ごめんなさい無責任で(笑)
Posted by rosetatoorosetatoo at 2008年08月25日 19:54
miyapyさん こんばんは~

そう、見事な雨男でしょ~。。。。。(今までは、娘が雨女だと思ってたのですが、最近は自分である事を自覚....)

miyapyさんも雨男ですか~
じゃ、お互い、雷なったら、早めに非難を心がけましょ~ね~(笑)
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年08月26日 00:32
恭たんパパさん こんばんは~

>うちはこの間の大鬼谷で、テントの周りを人が歩いている物音がして、恐る>恐る外に出てみると、風に舞う枯葉の音だったということがありました

そうそう、それありますよね~。
私も何度かそうゆうのありますよ~
でも、本当に(見えない)人の足音だったりして....(-_-#)
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年08月26日 00:41
rosetatooさん こんばんは~

お気に入りありがとうございま~す。

阿蘇、大分周辺にはこのような草原のキャンプ場、たくさんありますよ~。私も初めて、阿蘇の山々を見た時は感動しました。関西にはないような山、草原に圧倒されます。今回(...いや毎回)、いい写真が撮れないので、伝えきれないのが残念です。

是非、一度は行ってみてくださいね~
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年08月26日 00:47
はじめまして♪

阿蘇がご実家なんですね。
若い頃(めっちゃ前ですが)阿蘇に行き台風直撃で有名なところに行けずでまた行きたい。。。と思っています。

こちらのキャンプ場緑いっぱいでいいですね。
雷雨キャンプだったようですが、うちは炊事場などに避難してます。
そして動かないようにしてますが、どっちがいいのでしょうね?
いつも思うのが「パイルドライバー」に落ちひんかなあ?と。でもゴロゴロ中に取る勇気もなく、、、(笑)

自然の森にも行かれてるんですね。うち大好きなんです♪
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年08月27日 19:08
utiyanenさん はじめまして!! こんばんは~

阿蘇は親の田舎で、私自身は生まれも育ちも大阪なんですよ~。
親父が定年して田舎帰って、そこに、先祖代々の墓があるので、墓参りも兼ねて、毎年に阿蘇に行くって感じです。

台風直撃残念でしたね。阿蘇は自然一杯で、本当にいいところです。是非、行ってみてくださいね。キャンプ場、どこも緑一杯ですよ~。

パイルドライバー確かに、雷心配ですね。私達は今回、パイル出さなかったんですけど、ヘキサのポールが...280センチで長いし....先っぽとんがってるし....ちょっと怖かったです。

自然の森、まだ2回しか行ってないのですが、私も大好きな場所です。近いうちにまた、行きたいと思ってます。
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年08月28日 01:06
こんばんは☆
ずっと大阪なんですね。
毎年阿蘇。いいですね~帰るところがあるのはいいですね(うちはお山です♪)

280センチとは長いですね!長いとゴロゴロ中ドキドキですね、、、

お山にはよく行ってますのでお会いできましたらよろしくお願いします♪


お気に入り登録させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年08月28日 22:27
utiyanenさん こんばんは~

お気に入りありがとうございます。
私もお気に入りさせてください。

こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね♪
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年08月28日 23:41
tetsu4325さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
早速遊びに来ました。

雷なったら、車に避難するべきなんですね(ノ゚ο゚)ノ
うちは車が小さいのでそんなことは考えもしませんでした。
しかも管理人さんが木の側がいいよ!って言うので
木の真横・・。危なかったんですね。
我が家もこれから気をつけなくちゃ!
うちの旦那も雨男です(´ヘ`;)
Posted by mi-ko3535mi-ko3535 at 2008年10月03日 22:32
mi-ko3535さん こんばんは~

こちらこそ、コメントありがとうございます。
>雷なったら、車に避難するべきなんですね(ノ゚ο゚)ノ
どこかでテントは雷落ちるのでって聞いたので、それから、ビビリまくってます....って言うか私の場合、ビビリ過ぎですきっと....
まあ、でも雷がひどいと、テントには近寄らないほうがいいんだろ~な~って思います。

旦那さんが雨男ですか~。。。。
実はmi-ko3535さんが雨女だったりして~(笑)
Posted by tetsu4325tetsu4325 at 2008年10月04日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇帰省③ 九林やまなみ荘キャンプ場
    コメント(14)